川岡大次郎 公式ウェブサイト川岡大次郎 公式ウェブサイト

SEARCH THIS SITE.
LATEST WORDS & MESSAGE
RECENT COMMENT
遊星ブンボーグの接近
遊星ブンボーグの接近
川岡大次郎公式ウェブサイト
川岡大次郎公式ウェブサイト
川岡大次郎オフィシャルブログ
だいじろーの何か?
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
【-】


ポエム・パラドックス RETURN
P


poem = 短く書いた言葉の粒たち、心の声、恥ずかしくて人に言えない戯言


汗かき歩く 足跡たどる

この道とあの道 

青空光る 貴方は溶ける

あっち道 こっち道 

道に落としてきた言葉たち
拾い集めて遠くへ投げて
また何処かの誰かにお届けします

あの日の景色を探すんじゃない
あの日見た空を見つけるんじゃない
まだ誰も知らない星を見つける空間妄想

頭が揺れる 言葉が垂れる

この先とあの先

貴方は叫ぶ 明日も喚く

アッチッチー アッチー あっちミッチー
コッチッチー コッチー こっちミッチー

空に吸い込まれるすべての言葉たちへ


PS
「ポエム・パラドクス RETURN」がついに始動!
Incredible!! I've come back in the summer!!

 
ソーリー
S
sorry = すまないと思って、後悔する、気の毒で

ソーリー ソーリー アイムソーリー

待つことは嫌い

待たせることはもっと嫌い

ソーリー

髭はそってきたわ

ソーリー

ソリで行くわ 雪積もってないけど

「ゴメンゴメンワリイワリイ」

小声の つぶやき

小声の 嘆き


[ 本日のソーリー = Sorry I'm late. ]
まだまだ
メッセージ


とうとう、来た。
15×2、60÷2、5×6に。
小さい頃、完全にオヤジだと思っていた年齢に。
もう「若いねぇ〜。」とは言われない年齢に。

今日で生後30年を迎える。

ちょっとした緊張感と一抹の寂しさみたいなのが、
胸の中で交差するが、何故か今、落ち着いている。

改めて考える。

自分の目で見る事の出来る、自分の身体の部位を眺めて、
一つの物体がこの世に30年間も存在するという事実を。

部屋の中を眺め、自分より長く生きている奴を探してみる。

電子レンジで弁当を温める時間に、カウントされる表示を見る。
30年って、この3分の何倍なのかなぁ。

万人に与えられた、この共通の時間の中で、自分はどう生きてきたのかを。

改めて考える。

なんなんだろう。

大人になったと思うところも沢山ある。
反面、まだまだ子供だと感じるところも存在する。

なんなんだろう。

時間のスペクタクルを頭の中に広げてみても、何にも出てきやしない。
何もなかったのか?
いやいや、いろんな事があるある。あったあった。

小さい頃、思い描いていた30歳。
家庭持って、子供と一緒にスーパーへ買い物行って、暖かい暮らし。
ビールとお風呂、どっちが先か日々迷っていたはずだ。
この妄想はどこへやら。現実は妄想から程遠い。全く違うや。
かといって、20代に感じていた妙な焦りも無くなってきた。
今、何故だか冷静だ。

この職業についてから、もう12年。
世間で言うベテランなのかな。
最近、現場でも年下が多くなってきた。
「学生の頃、ビーチボーイズ見てました。」と今でもよく言われる。
そう言われると、自分も長い事、ここにいるのだなと感じる。
今でも気持ちは新人よ。
いつでも、新しい作品に入る時は、新人のつもりで挑んでいる。
だって、経験なんて大して関係ない。
イイモノは良い、ワルイモノは悪いの世界だもん。
経験が邪魔しないように、いつでも新鮮に目覚めていたいと願う。

もし、この職業についていなかったら…ともしも話が嫌いな頭で考えてみる。
違う人生があったのかもしれない。
今頃、子供とスーパーに行っていたのかもしれない。
東京に居なかったのかもしれない。
遠い外国で生活してたのかもしれない。
まぁ、これ以上考えても無駄だから、直ちに拒絶しました。


今ではすっかり忘れている。
「おぎゃ〜おぎゃ〜」と泣いて生まれてきたあの瞬間。
あれから、すべて始まったんだな。

今でもちゃんと覚えている。
「あぁ…もう15歳やねんなぁ〜。ホンマの15の夜やで。」
といいながら、友達と二人乗りした自転車。
夜の公園を蛇行運転でゆるりと走っていた。
15歳になりたての日。

20歳の時、感銘を受けた、ある作品のセリフ。
「過去なんて大して必要ない。大切なのは今だ。もっと大切なのは未来だ。」
今でも胸の底に響く。

そして迎えた30歳。
何故か今、落ち着いている。

「30歳を超えてからが、人生面白くなる。」
と諸先輩方が口にする。
おそらく、そうだと自分でも思う。
先人達が残してくれた、この世界に、この世に、この地に、
自分が存在している意味を求めるなんて、本当に厚かましい。
意味なんて、元々無いのかもしれない。
でも、ボクはおそらく求め続けてしまうだろう。

これから、どう生きていくのだろう。
全く分からないや。
でも、それがいい。
分かる人生なんていらないや。
それが欲しいなら、今ここにいないや。

誰のために、何のために生きてきたのか。
この30年間は、殆ど自分の為だろう。
次の30年間はどうだろう。
誰かのために、人の為に生きれるのかな。

まだまだ知らない事がある。
まだまだ勉強したい事が沢山ある。
まだまだやらなければならない事が溢れるほどある。
まだまだ、まだまだだらけだ。

明日からの、一日一日の積み重ねで、
この30年間とは違った景色が見られるように、
自分自身、後悔しないで生きていきたい。
後悔しない。
それだけは、自分に誓って。

万人に与えられた、この共通の時間の中で。
万人に与えられた、この限られた時間の中で。


P.S.
でも、まぁ気楽に生きていくわ。
一度きりの人生、まだまだ楽しんでやりゃ〜!
オヤジ・だいじろーも、よろしく。
ヴェイン
V

vain = むだな、無益な


僕ノ声ガ聞コエマスカ?

ボクのコエがキコエますか?

今、何だかよくワカリマセン。

ずっと分かっていたコトナノニ。

前から気付いていたコトナノニ。

届くかどうかわかりませんが、

このキモチをどうか分かってクダサイ。

ボクはアナタのオカゲで今ココニイマス。

ボクはアナタのオカゲで今ココニイマス。

ただアナタに伝えたかった。

ちゃんとアナタに伝えたかった。

ボクはアナタのためにココニイマス。

ボクはアナタのためにココニイマス。


今まで生きてきてムダなコトなんて一つもなかった。

このコエがきっとムダにはナリマセンように。

ボクのコエがキコエますか?

僕ノ声ガ聞コエマスカ?


[ 本日のヴェイン = I'm gonna make a vain effort so hard... ]
ウェイク
W


wake = 目を覚ます、目覚める


今日が今日で

ボクがボクなのは

誰が知る?


明日が明日で

キミがキミなのは

誰ぞ知る?


目を覚ます

そこから はじまる ミライは

足跡もついていない

捕らえきれない

誰のモノでもない 

そのミライに

目を覚ませ


[ 本日のウェイク = Did I wake you? That's good. ]
キンク
K


kink = よじれ、もつれ、ねじれ

ひとつねじれた

ボクの奥にある痛みが

キミの奥へともつれてく

ひとつ ふたつ

ねじれた嘘が

みっつ よっつ

よじれないように

今日のねじれは

ボクで止めて

ほつれ もつれ ほまれ


[ 本日のキンク = Straighten my kink. ]
フィアー
F


fear = 恐怖感、おびえ


四角い箱の中の隅っこにいるアイツをどうしよ

アイツのお陰でここまでこれたんだな

アイツのお陰で今まで走れたんだな

ソイツと向き合うのが恐くて

見ないふりをしてたんじゃない

いるのは知ってる

逃げらんないのも


なぁ 一緒にいこう

飽きるまで 一緒にいよう


[ 本日のフィアー = Fear is greater than the danger. ]
ジグザグ
Z


zigzag = ジグザグ(左右交互に鋭角に折れ曲がったものなど)


こんな道とは知らなんだ

こんな空とは知らなんだ

こんな景色とは知らなんだんだ

ジグザグ ジグザグ

こんな苦痛とは知らなんだ

こんな快感とは知らなんだ

こんな想いとは知らなんだんだ


春夏秋冬

晴曇雨雪

喜怒哀楽

今日もジグザグ

明日もジグザグ

ボクの行く道 

いつもジグザグ ジグザグ


[ 本日のジグザグ = I'm always walking in a zigzag life. ]
キングサイズ
K


king-size = 特大の、キングサイズの


キングサイズのケーキ食べて

キングサイズのベットで寝たいんだ

キングサイズの洋服は着れねーけど

キングサイズの懐を持った大人になりてーんだ

キングサイズのこの星をもっと知るために

キングサイズの心で

キングサイズのキミの元へ飛び込みたいんだ!


[ 本日のキングサイズ = I'd like a room with a king-sized U. ]
アドバンス
A


advance = 進める、前進させる

今すぐ言うな

一歩半歩 アドバンス


2本足で歩いてんだ

3本ないのよ

ないモノねだる気持ちを抑えて

今の自分と相談してみよ


その気持ちがホントかどうか

誰も知らないよ

キミだけがわかる

今のキミと相談してみな


今すぐ言うな

一歩半歩 アドバンス


今のキミにしか

出来ない事があるはず

まずはそれだ


[ 本日のアドバンス = You could advance step by step. ]
<< | 2/20PAGES | >>