川岡大次郎 公式ウェブサイト川岡大次郎 公式ウェブサイト

SEARCH THIS SITE.
LATEST WORDS & MESSAGE
RECENT COMMENT
遊星ブンボーグの接近
遊星ブンボーグの接近
川岡大次郎公式ウェブサイト
川岡大次郎公式ウェブサイト
川岡大次郎オフィシャルブログ
だいじろーの何か?
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
【-】


スマイル
S






smile = 笑う、微笑む





ニコッ



ニカッ



ニタリ



ニヤ〜



キャッ、キャッ、キャッ!



ワハハ!



ガハハ!



ウッシッシ



デヘヘ



ムヒヒ



エヘッ



ヒ〜ッ、ヒ〜ッ、ヒ〜ッ



フッ



カーッ、カーッ、カッカッカッ





誰かが楽しく笑ってる?



いや、誰かが 誰かを 笑わせてる?



いや、独り 記憶の中で笑ってる?



ん?



もしかして、僕が笑われてる?



もしかして、人殺しが銃口から見えるマヌケな僕を不敵に笑ってる?



そうか、



笑顔で人を喜ばすこともできるし、



笑顔で人を殺すこともできる





笑顔は時に嘘の時もあるし、



笑顔は時に真実しか語らない時もある





どうだ? 笑顔よ その通りだろ?



どうだ? 笑顔よ お前は八方美人なやつだろ?





笑顔の正体をつきつめたところで、



僕は笑顔にはなれなかった





そんなことを真顔で考えてる僕を 



滑稽だと君が笑った



僕もつられて笑った



僕は これだけでいいと思った





written by 永野宗典





PS

素晴らしいの一言です。

詳しい感想は、「ヨーロッパ企画のブロードウェイラジオ」で!!





遊星ブンボーグの接近
マッド
M



mad = 怒り、気が狂って、狂うように



ここはMAD

ほら、ご覧、ミサイルや弾丸をぶつけ合ってる



ここはMAD

ほら、ご覧、お金と名誉を取引してる



けれども、もう此処はこれでいいのだ



陰気なMADに植物は優しい

陰気なMADに野生動物は優しい



オードリ・ヘップバーン似のあの子が言った

「私、とても幸せよ!新興宗教団体に入ったの」



ここはMAD

ほら、ご覧、高い知恵で殺人を計画してる



ここはMAD

ほら、ご覧、低い知恵で殺人を計画してる



けれども、もう此処はこれでいいのだ



きっと、MADは寂しさから灯されるのだろう

きっと、MADは哀しさから灯されるのだろう

きっと、MADは人間だからだろう

MADじゃないと生きてられない



気が付いてないのがとても怖い

気が付いてないのがとても怖い



可愛いこけし人形のようなあの子が言った

「テレビで言ってたらか本当よ!テレビは真実よ」



南無阿弥陀仏は聞こえない

南無阿弥陀仏を言ってるだけ

MADの世界から離れたい想い

素敵な南無阿弥陀仏は憧れ



トゥイーティー似のあの子が言った

「女優になるため、ピンクなサロンで自分を磨くの!」



ほら、ご覧、回収屋が民法をもの凄く勉強してる

ほら、ご覧、法律はMAD気味が勝ってる



ロックフェスが生きがいだったあの子が言った

「とても、幸せよ 戦争反対デモ行進してるの!」



ほら、ご覧、争乱を見ず平和という幻想を見続けてる

ほら、ご覧、半径数十キロが全ての世界なのだ!と行進してる



嗚呼…MADな衣を被った表現者の声や音楽や画を見聞きし

嗚呼…MADな気分に浸り喜びを感じ

嗚呼…オンリーワンになるような洗脳を受ける



けれども、もう此処はこれでいいのだ。



MADの中で生きてるからこそ心踊り

MADの中で生きてるからこそ涙流し

MADの中で愛を知るのだろう



東から美しく朝陽が登る…ここはMADなんて想いもしない

西へ美しく夕陽が沈む…ここはMADなんて想いもしない



だらか、自然は絶え、人は生きゆく。



つまり、それが自然の摂理なのだろう



地球の支配者は描いてる、MAD曼荼羅を描いてる。





ヨーロッパ企画の黒木正浩さん





PS

黒木さんの参戦ありがとうございます。

MAD…壮大なポエム…

MAD…心底からの叫び…

そして、現社会への警告ともとれる作品。

黒木さんにしか表現できない世界観に圧倒されました。

きっと黒木さんの心の底を最大限に写している詩なのでしょう。

そう…最大限に…

MADMAX!!



ポエム担当者・川岡より



遊星ブンボーグの接近










 
ズー
Z



zoo = 動物園



真夏の動物園



動物達もヘトヘトだ



檻に入れられて ジロジロ見られるのはどんな気分だろう



かき氷を食べながら



ヘトヘトのライオンを見ている



百獣の王を下に見ている



元気なのはペンギンだけ



太った飼育員が鯵のたんまり入ったバケツを持って 汗だくでやって来る



さらに元気になるペンギンだ



檻に入れられて 食事を眺められるのはどんなもんだろう



ボーダーのTシャツを着た青年がシマウマを見ている



俺はそれを見ている



動物園を出ても動物園は続く



みんなヘトヘトだ



元気なのは子供だけ



マックシェイクを買ってもらって



さらに元気になる子供だ



武器を使って殺し合う動物は人間だけ



冗談を言って笑い合う動物は人間だけなのか



犬も喰わない夫婦喧嘩を



鳥が笑っている



見下して笑っている



それを猟師が鉄砲で撃ってさ





written by 岡嶋秀昭





PS

岡嶋さんの初ポエム!

いやはや…流石の先輩ポエムです。

日常の「動物園」から、

「人間のエゴ」「生命の優劣」「命の連鎖」

などあらゆる方面に思考が動き、

読めば読むほど、深みにハマる。

独特の流れも岡嶋流で素晴らしいです!

これを機に、ポエマーに!?

お願いします。



ポエム担当者・川岡より

遊星ブンボーグの接近
スモール
S


 small = 小さな物、小さい、弱い

小さい頃は自分が世界の中心だと思っていた

私が歩けば月がついてくる
私が泣けばみんなが困る
笑えばみんなが笑ってくれる

大きくなるとだんだんと自分の小ささに気づいて
いつの間にか私は世界の中心ではなくなっていた

大きな人間になりたかった
小さな人間に収まりたくなかった



小さいものも大きいものも関係なく
愛でながら

小さくたくましくあろうと


written by 中西ちさと


PS
初提出ありがとう。
中西さん、ポエムセンス高いよ!
「小さい」を詠いながら「大きい」も表現している。
それに対比して、「子供」から「大人」へも。
素晴らしい!

欲言うと、「今」以降、
どう感じてどういう変化があって、
「小さくたくましく」に至ったかも、
入れて欲しかったな。

またポエム書いてね〜

ポエム担当者・川岡より

遊星ブンボーグの接近
プロヴァイド
P


 provide = 備える、準備する、大人の作法

あのお店への道順なら完璧だ
この錆びれた看板を右に曲がる
もちろん歩行者のいない
左側をキチンと確認してから


静かな店内
もちろん予約は昨日した

本を開きページをめくる音が耳心地いい
ポッケの中のよく鳴るアイツは
マナー良き道具にしてある


窓から見える小雨の空
いつかの 知らぬ
この夏の国を憶う

二度と繰り返さない為には
未来の為に今できる事とは

プロヴァイド

備える事が今の私にできること


本をまた開き
文字を通して頭を動かす
頭から心へ 心から身体へ

外に出て 鞄を覗く
自らの今朝の判断を憂う
手に取った折りたたみ傘は
下駄箱の上に置いたままだ


written by Daijiro Kawaoka


PS
よく学び、よく考え、そして行動する。
備えるというのは、そういった大人の作法のことなのですね。
それで自分にとっても、
もちろん他人にとっても、
いい方向に進んでいければみんな幸せですね。
でもちょっと忘れ物したり、
まあいっかと思ったりも、
あるんですよね。

ポエム初心者・石田剛太

遊星ブンボーグの接近
ゴシップ
G








gossip = 他人のうわさ話をする、うわさ好きな人、おしゃべり



ゴシップが好きです



海外セレブのゴシップが特にです



本人を写真でしか見たことがないのにです



海を越えてるのにです



一生あうことはなさそうなのにです



わたしは

どこのセレブがそこの御曹司とデートしてるかということに



日々アンテナをはって暮らしているのです



今 私の横を

「好きな人がいると毎日ときめきメモリアルやからたのしいなぁ」

といいながら女の人たちが通りすぎました



こういうのも気になります





吉川莉早





PS

初の女性ポエム提出、ありがとう。

やはり感性が全然違って、新鮮です。

ちょっと作文っぽいかなぁ…?

なぜ好きなのかを、「好き」という言葉を使わずに表現したら、

もっと良かったかもね。

でも、通り過ぎた女性が出てくるところは秀逸です。

次も期待してますね!



ポエム担当者・川岡より



遊星ブンボーグの接近
ジャーニー
J





journey = 旅行をする、



 

旅に出る 旅行に行く 自分を探す 観光する

 

一人で 友達と 恋人と 家族と

 

海に 温泉に ニューヨークに ちょっとそこまで

 

歩く 食べる 眠る ずっと起きてる

 

楽しかったり 騙されたり 喧嘩になったり 感動したり

 

どうしてみんな旅に出るのかなあ

 

帰ってきて あーやっぱり家が一番落ち着く って言うためかなあ





石田剛太(ヨーロッパ企画)





PS

初めての宿題提出ありがとう。

素直で、優しい詩だね。

ほんと、何で旅に出るのだろう…?

いつか答えが見つかったら、

その時は、こっそり教えてね。



ポエム担当者・川岡より


遊星ブンボーグの接近
 
ウイルス
V


virus = ウイルス、害になる良くないもの、体内の小人


いい距離感で 一緒にいましょ

居心地いいんですよ ここ

なかなかのソファもありますし

弾力あるベットもございます



いい距離感で 一緒にいましょ

たまに悪さして夜更かししたら

ご主人体調悪くするんですけどね

それもちょうどいい休憩の時なのですよ


いい距離感で 一緒にいましょ

付かず離れずの間柄

こっちに来たら 逃げますよ

面と向かうと照れるので


いいのか わるいのか

ウイルスに侵されているあなた

いいのか わるいのか

どちらにせよ 一緒にいましょ



PS
I'm living with U!!

遊星ブンボーグの接近
ナレッジ
K


knowledge = 知っているということ、知識、生きている証

足取り重い 今日この頃

気づけば増えてくカバンの中

整理しよう 整理しよう ナレッジ

「無知は罪だ」と言われたけど

いい事なんてそう無い 知り過ぎても

選別せよ 選別せよ ナレッジ


出し入れ 入れ出し

重くなったら 軽くする


本当に必要なのは

経験に伴った ナレッジ

カバンの中は 生きた証



PS
大阪公演は10月10〜15日、ナレッジシアターにて!
グランフロント大阪北館4階です。
遊星ブンボーグの接近

 
テンパチュアー
T


temperature = 温度、気温、室外機の前で感じる怒りに似た感情

暑い 暑い 暑い

あつい あつい あつい

あいつ あつい 熱い

「あ〜、も〜、何なんだよ〜〜」

太陽と奴のお付き合い


熱い 熱い 熱い

あつい あつい あつい

あいつ あつい 暑い

「ちょっと近寄らないでくれる!?」

奴とボクのお付き合い


寒い 寒い 寒い

さむい さむい さむい

あいつ さむい サムイ

「もっと近くに来てくれないかな?」


あいつもこいつもみんな

あついとさむいのお付き合い

いつか感じなくなるまでの

短い短い お付き合い


PS
I know it's crazy temperature and humidity!
遊星ブンボーグの接近


 
| 1/20PAGES | >>